「美しく歩くことは自分の人生を歩くこと」
神戸ウォーキングスタイリストの仲妻よし子です。
「歩き方を習う」と聞くと、
モデルさんや特別な人のためのものだと思われるかもしれません。
でも実際に私のレッスンへ来られる方の多くは、そうではありません。
「膝が痛くて病院へ行ったら、歩き方が原因と言われました。」
「靴屋さんでシューズフィッターさんに、歩き方を見直した方がいいと言われたんです。」
そんなきっかけで来られる50代女性がたくさんいらっしゃいます。

歩き方は、見た目だけの問題ではありません。
膝や腰への負担。
疲れやすさ。
靴底のすり減り方。
そして、毎日の暮らしに大きく影響しています。
それなのに、
「膝が痛いのは年齢のせい。」
「歩き方が原因なんて考えたこともなかった。」
という方が本当に多いのです。
痛い膝をかばって歩いているうちに、反対側の膝まで痛くなってしまったり、
「歩くと疲れるから…」と、いつの間にか車で移動ばかりになってしまったり。
そんなお話を聞くことも少なくありません。

私は18年間、ウォーキングスタイリストとして、一人ひとりの歩き方と向き合ってきました。
歩き方が変わると、それに伴って表情まで変わる方が多い。
姿勢が自然と整い、
歩くことが楽になり、
「また旅行へ行きたい。」
「好きな靴を履いて出かけたい。」
「おしゃれをして写真を撮りたい。」
そんな前向きな言葉を、たくさん聞かせていただきました。
私はこの瞬間が本当に好きです。
歩き方が変わることで、その方の「やりたいこと」が少しずつ増えていくからです。

私は、歩き方を整えることは、単に歩き方をきれいにすることではないと思っています。
行きたい場所へ行けること。
会いたい人に会いに行けること。
好きな服を着て、自信をもって歩けること。
そんな毎日を支える、大切な土台です。
だから私は、
歩くことは人生を楽しむ力だと思っています。

美しく歩くことは自分の人生を歩くこと
これは、
私の実体験であり、18年間変わらずに大切にしてきた想いです。
歩き方は、毎日の積み重ねです。
だからこそ、今日少し意識を変えるだけでも、5年後、10年後の自分は変わっていきます。
一つしかない大切な体。
いつまでも自分の脚で歩き、
行きたい場所へ行き、
会いたい人に会いに行く。
人生を楽しめる毎日を、一緒につくっていきませんか。

